瀬戸市消防出初式を終えて、名古屋に移動し、統合医療議員連盟事務局長として「MOA新年の集い(感謝祭)」に出席させていただきました。私は愛知県議会統合医療推進議員連盟の事務局長と、「MOA美術館春日井児童作品展」で実行委員長を務めております。また自然食品を中心とした食文化を推進するNPO法人「ココカラの会」の代表も兼ね、統合医療を推進しております。
本日は松川会長がご都合が悪く、その代理としてご挨拶を申し上げました。私の前にご挨拶された成田市議が、「体重計に毎朝のって痩せた」とおっしゃったので、「私もぜひその体重計が欲しい。かなりお高いですか?」と出だしにお話するとどっと笑い声がおき、会場全体が和みました。続いて「コロナ禍で大変ですが、本当に必要なものをコロナが教えてくれました。」と続けたのです。
「私も新年は家族と過ごしました。家族が集うこと、仲間と過ごす時間など、当たり前の幸せが一番大切だということに気がつきました。またコロナやインフルエンザ等のウイルスに負けない抵抗力や体力をつけることが大切であり、未病ということを目的としている統合医療がいかに重要であるか見直されています。皆様と共に推進してまいりますのでよろしくお願い致します。」と締めました。